海外のメルマガサービスからメールアドレスが流出。スパムメールが届く。

http://www.aweber.com/ が提供している(俗にいう)メルマガサービスからメールアドレスが流出していることが分かりました。

なぜに記事にしたかというと、このブログでも紹介したWindows向けSNSクライアントソフト「Seesmic」のサービスも登録時にメールアドレスの登録が必須であり、運悪くメルマガの配信に http://www.aweber.com/ を利用していました。
そのため、自分宛にスパムメールが昨日5通(今日もすでに2通)届きました。もちろんSeesmicに登録していたからです。今回はSeesmicが悪いのではなく 脆弱性を突かれ流出させたhttp://www.aweber.com/ が完全に悪いんですがホントにメールアドレスの管理は重要だなと痛感しました。

余談ですがスパムメールは迷惑メールフィルターに引っかってました。開いてないものの件名は「sex」「drag」などが含まれていました。万が一届いても絶対に開かないようにしてください。

関連リンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。