MP3にリリース日を埋め込む方法 for Windows

iTunesでは「リリース日」と言う項目が有りますが、編集できません。

過去に MP4ファイル(AAC)にリリース日を埋め込む方法はご紹介しました が、その当時は無知なものでMP3(MPEG1 Layer3)に埋め込む方法が分からず、放置していました。

が!適当にポッドキャスト見てたらタグとして存在していることが分かりました。ということで急遽記事にしてみます。

といっても大まかなやり方・流れは全くMP4(AAC)と同じなので詳しいやり方は先述の 画像付きの過去の記事 を参照してください。

0.無料のMp3tagをインストール

最新版v2.45のインストーラのダウンロードは コチラ から。
最初から日本語化されてて優しいです。
それから寄付も歓迎だそうです。お金に困ってない人で気に入った方はぜひ寄付してあげてください。

1.Mp3tagでmp3ファイルを開く

ドラッグアンドドロップで複数ファイルを開けます。

2.RELEASETIMEタグを追加

  1. シフトキーやコントロールキーを使って複数ファイルを選択
  2. 右クリックして「 拡張タグ 」をクリック
  3. 星印の「 フィールドを追加 」をクリック
  4. フィールドから「 RELEASETIME 」を選択・追加(無かったら追加しよう)
  5. 値にはリリース日となる日付を「2009-12-25」( yyyy-mm-dd )形式で入力
  6. 作業終了

簡単ですね!終わったらiTunesで確認してみよう

 

余談
よくわかりませんが「yyyy-mm-dd T hh:mm:ss Z 」が正しいというか、より正確なようです。世界時(イギリス)との時差かなーなんて思ってたりしますが、なんか微妙にちがってる気がするので、自分は日付だけに簡略しています。(別に問題ないしね)

次は、スマートプレイリストにリリース日の項目が欲しくなってきた。

関連リンク: iTunesでリリース日の表示を変更する方法(MP4限定)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。