MP4のプロファイル情報を書き換えてフルHD[1080p]動画をiPhone 3Gで転送or再生できるのか試してみた。

YouTubeにて入手できるフルHD[1080p]動画のHigh Profile Level 4だ。

実はこのプロファイル情報は書き換えられる。詳しいことは「mp4 profile 書き換え」あたりでグーグル先生に訊けば分かる。バイナリエディタで少し弄るだけだ。

そこでiTunesでiPhone 3Gに転送もできない、もちろん再生もできないフルHDの動画のバイナリをいじくりサポートされているBaseline Profile Level 3に書き換えてみた。

結果は・・・・・・

 

 

転送できなかった。どうやらiTunesは転送時にプロファイル情報だけで判断してないようだ。
ということは解像度、Bフレームの有無、符号化などなどちゃんと深いところまでチェックしているのかもしれない。

 

ではiTunesを経由せず直接放り込んだらどうなのか。
ということでGoodReaderで試してみた。

結果は・・・・・・

 

 

再生できなかった。
やはり3GではYouTubeのフルHD動画はどうやっても直接再生できないようだ。残念。

コメント

非公開コメント

AVPlayer でMP41080でいけるよぉ~