GoodReaderの日本語化に関する報告とお知らせ

GoodReaderの日本語ローカライズについてお知らせします。

GoodReaderGoodReader

2ちゃんねるで多少翻訳するのが大変なところを手伝って頂いたので住民の皆さんはなんのことか分かると思います。
その他の一般の方は自分がGoodReaderの日本語化をやっていたということだけご理解ください。

さて早速本題なんですが、なぜここまで報告が遅れたのか順を追って説明します

まず最初にGoodReaderの日本語ローカライズ作業に取り掛かったのはv2.5.0の時です。表向きの動機はGoodReaderが全て英語で日本人にとっては直感的に操作しづらいと思ったからです。(実際の動機はiPhone OSに含まれるMac向けフォントを手に入れたかったから一旦脱獄しました。ハッキリ言って、そのついでです。ローカライズの検証には脱獄環境が必要です)

皆さんのおかげも有りv2.5.0のローカライズファイルは完成しました。しかしその翌日御存知の通り重大なセキュリティバグを解決したGoodReader v2.5.1がリリースされました。(内心:タイミング悪杉ワロタw)バグフィックスなのでローカライズファイルに変更はないだろうと思っていましたが、実際にはかなりあったようです。

ちょうどこのころ同期中の最終段階でデカいファイルをiPhoneに転送してしまいiPhoneが文鎮化したので復元し獄内にいました。獄内だし批判もあったからv2.5.1のスルーしました。(正直バージョンアップでどこがどう変わったのか検証するのがメンドイ。マジな話)

そしてv.2.6がなぜかLiteバージョンのみリリースされました。感動するほどの神アップデート内容だったのでこれはローカライズしなくてはと思い再脱獄してv2.6の日本語化ローカライズを急いで3日間ほどで完成させました。(Liteバージョンのと有料バージョンのローカライズファイルは同じなのでLiteバージョンのローカライズファイルを元にやればいいのです)

一週間ほど前にGoodReader Supportにローカライズファイルをzipにしてメールで送りました。その後3日ほどたってGoodReader Supportからメールの返信がきました。(前は帰ってこなかったのにwこの期間ドキドキ)すごい長文だったので要約を箇条書すると(抄訳)

  • 凄い努力をありがとう。感謝すると同時に驚いている。
  • 日本のお客様は我々にとって非常に大事であり、日本人のためのローカライズは非常に重要だと考えている。
  • なぜ多言語対応に消極的なのかというと一つ目は、我々には流暢に話せる言語が英語とロシア語しかない。
  • 二つ目はGoodReaderが急成長中の発展途上のアプリであるため日々ローカライズファイルを書き加えており現状では確認作業が大変である。
  • 開発が静的になったとき(つまり機能が完全になったとき)日本語を含む多言語に対応しようと考えている。
  • あなたの情熱に感動している。本当にありがとう。(w)

ということです。ハイ。

ご理解頂けましたでしょうか?つまり開発が一旦終了・静的になるまで英語のままです。
本題の報告が遅れた理由は、「自分のせいで有料バージョンリジェクト喰らっちゃった?」と思ったからです。でもそれは関係なく今日有料バージョンの方もv2.6がリリースされています。どうやら関係なかったようなので今こうして記事を書いている次第です。

折角つくったこのローカライズファイルを無駄にするのもなんだし、脱獄ユーザー向けに近日公開しようと思います。対応バージョンは(下位互換性?があるみたいなので有料無料問わず)v.2.6以前のものならすべて対応していると思います。

それから手伝って頂いた住民の皆さんからこれ以降はWikiでやれと言われたので非公式にアプリを日本語ローカライズして、ローカライズファイルを共有しようという主旨のWikiを開設しました。あわよくばデベロッパに送って採用してもらおうということです。

Localize App Wiki*
http://wikiwiki.jp/en2jp/

Wikiは皆さんの協力が必要なので賛同される方は積極的に参加ください。IPアドレスは通常管理人にも非公開なので安心して編集してください。Wikiの性質上荒らしは無駄ですので
荒らそうとしている方はお止めください。

自分も2chにスレ立てられれば立てたいのですが、糞スレ乱立のせいで立てられないかもしれません。●もってるかたローカライズしようみたいなスレタイでスレたててください。よろしくお願いします。

余談:
カメラロールからのインポートってPNG画像でも拡張子がjpgになっちゃうね。ビューワが同じだから上手くデコードできて見れるから問題ないけど。

コメント

非公開コメント