スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログにHTML5のオフラインストレージを暫定的ながら使ってみました。

このサイトはオフライン作業用データの保存を求めています。
と表示されたら許可してください!

このブログはXHTMLで書かれていますが、今年の秋にも正式に定義・勧告されるであろうHTML5の機能であるオフラインストレージ(オフラインキャッシュコントロール)機能を試しがてら暫定的に使ってみました。

主にオフラインに強制的にキャッシュされるのは全ページから必ず参照されるマルチメディアファイルです。とりあえず細々としたイメージファイルは強制的にキャッシュさせるようにしてあります。その他JavascriptやCSSもキャッシュさせて読み込みを高速化しています。

また、記事に使われる画像のサムネイル画像もキャッシュさせるようにしました。(ただし、元画像はサイズの大きいのでキャッシュさせていません)

もちろんブログ自体のHTMLはキャッシュさせず最新のものが表示されます。

キャッシュはブラウザのキャッシュクリアで全部消去できますのでご安心を。
iPhoneの場合、設定>Safari>キャッシュクリア

この機能について詳しく知りたい方は以下を参照してください。簡単ですよ。
転送量で困っている大手ブロガーさんも転送量も減るかもしれませんね。

【特集】詳解! HTML 5と関連APIの最新動向 - Webアプリ開発編 (4) キャッシュマニフェストの記述 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
ApplicationCache - iPhone 3G DevWiki

それからこのページのソースを見てもらっても結構ですよ。隠すものでもないので。
どうやらワイルドカードにも対応しているらしくいい感じですよ。

またHTMLファイルも含めた全てのファイルをキャッシュさせるようにするとiPod touchで完全オフライン環境でもURLを参照するとページが表示できるようになります。

つまりiSaveWebとまったく同じようになります。

オフラインキャッシュ…興味ある方は試してみてはいかがでしょうか?

コメント

非公開コメント

トラックバック

iTunes 9.1.0への文句

iPadに対応したiTunes9.1.0へのバージョンアップはやめたほうがいい。 詳しくは下記のブログで紹介されているが、 ライブラリ中の一部のファイルのプロパティが勝手に書き換わってしまう。 http://philvy.blog76.fc2.com/blog-entry-198.html この書き換えにより、せっ

「このサイトはオフライン作業用データの保存を求めています」

タモリさんのカレーがおいしいという話を思い出して、「タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。 | おいしいくらし | BLOG × WORLD ENDING」というサイトを訪れてみると このサイト(ドメイン名.jp)はオフライン作業用データの保存を求めています。 ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。