Googleは「iPhone」の検索結果を操作しているのではないか?

ふと、「iPhone」というキーワードでGoogleウェブ検索を行った。
そのときなにか変だなと感じたので記事にしてみる。

Googleで「iPhone」を検索

iPhone - Google 検索

  1. アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。 (4/10)
  2. iPhone 3GS / 3G | SoftBank (5/10)
  3. iPhone  - Wikipedia (5/10)
  4. iPhone やめました (1/5) - ITmedia +D モバイル (0/10)
  5. iPhone ・iPod touch ラボ (5/10)
  6. 「iPhone」最新記事一覧 - ITmedia Keywords (3/10)
  7. iPhone @2ch 掲示板 (3/10)
  8. 今さらだけど、一般人がiPhone買ったらとりあえずやっといた方がいい... (0/10)
  9. iPhone 3G のダメダメなところまとめ (3/10)

括弧内は今日2010/3/19現在のページランクである。なお、このブログは(3/10)だった。

さて本題に入る。特に4番目、「iPhoneやめました」は非常に不自然である。なにかのトップページではなく、こんな一記事が不自然に上位に表示されている。そんなに被リンクされていて重要と認識されているのだろうか?

9番目の「iPhone 3G のダメダメなところまとめ」も同様になにかおかしい。iPhoneが好き、嫌い、興味ないに関わらずこの結果には不自然に思う人が大半ではないかと思う。

たしかにいいところ・わるいところを知ることはモノを購入する上で非常に大事なことではあるが、これはどうなんだろうか?

やはりWikipediaに書かれている通りこれなのか?

また、Googleは、検索結果として表示する順番を決めるのに、ページランクに加えて、およそ百程度といわれる公開されていない基準も用いている。この多くの基準により、露骨な検索エンジン最適化が施されているサイトが検索結果からほぼ一掃され、検索結果の品質を一定のレベルに保っている。公開されていない基準に関しては、コンピューターによる自動的な判定によるものではなく、人手により個別の判断がなされていると見られており、完全に人間の判断を排除したアルゴリズムではなくなっているという指摘もある

では、他の検索サービスでも検証してみることにする。
ただしグーグルとは方式も立場も違うので一概に比較はできない。

Yahoo! JAPANで「iPhone」を検索

Yahoo!検索 - iPhone

  1. iPhone [apple.com]
  2. iPhone 3G [mb.softbank.jp]
  3. iPhone総合ポータルサイト | meet i [ミートアイ]
  4. iPhone・iPod touch ラボ
  5. iPhone 研究室
  6. iPhoneケース,iPhoneカバー,アクセサリー販売カスタム専門 ...
  7. iPhone アプリコレクション
  8. iPhone - Wikipedia
  9. iPhone| ソフトバンク オンラインショップ
  10. iPhone - Apple Store (Japan)

bingで「iPhone」を検索

 iPhone - Bing

  1. アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつ ...
  2. iPhone 3GS / 3G | SoftBank
  3. iPhone - Wikipedia
  4. Google モバイル - iPhone
  5. アップル - iPhone - iPhone 3.1ソフトウェアアップデート ...
  6. iPhone|ソフトバンク オンラインショップ
  7. ご利用料金/割引サービス/オプション料金 | SoftBank
  8. 小学館:iPhoneアプリ
  9. iPhoneに関する情報 - CNET Japan

これらを見てどう思うかは一人ひとり違うだろう。また、3つの中でグーグルが一番知りたい情報を上位にもってきていていると誰もが思うだろう。やはりグーグルは優秀である。

同様にAndroid等で将来検索したときが非常にたのしみである。

さて、こんな記事書いてこのブログはグーグル八分されるのだろうか?
もちろんされるわけがないだろう。

グーグル八分

グーグル八分(グーグルはちぶ)とは、グーグルの基準に該当するページが、グーグルのデータベースから除かれ、グーグルで検索しても内容が表示されない状態になることを村八分になぞらえて呼ぶ言葉である。 グーグルの検閲行為とも言われる。

コメント

非公開コメント

Xperia のダメダメなところまとめから来ました。

4 iPhone やめました (1/5) - ITmedia +D モバイル (0/10)
9 iPhone 3G のダメダメなところまとめ (3/10)

4位は「ええ!そんな人いるの?(信じられない/なぜだ)」という iPhone 完璧神話(?) を否定されたから、持ってる人、これから買いたい人、iPhone にケチつけたいだけの人、すべてがアクセスした可能性がありますし、はてブなどに残したりしてそうです。
9位はダメなとこがあればそれを知りたいという、客観視のようなものでしょう。だって「F-01B のダメダメなところ」なんてブログあっても、誰もアクセスしないでしょう。F-01B を持ってる人ですらアクセスしてくれるか怪しいもんです。そもそも F-01B がなんだか分からない人が大半だと思います。

実際「iPhone のダメダメなところまとめ」なんてタイトル見たら iPhone ユーザでも見てしまったりするのではないでしょうか? どうせワンセグだのオサイフだのが書いてあるんだろ? とか思いながらw

〓SoftBank にしてもそうです。私は〓SoftBank の熱狂的ファンではありませんし、電波にも多少の不満はあります。でも docomo だったら毎月いくら支払うことになるんだろうと考えると、孫さん GJ なんて思いますしね。

このブログにしても、やはり iPhone を持ってる人が エクスペリアと比較されることに対して興味を持ったからアクセスしてるんだと思います。エクスペリアに興味のない人はやはりアクセスしないと思いますし。
なので Google が何か操作してるというのは考えすぎのような気はします。もちろん何もしてないか?と問われればしてないとは断言できませんが。
ただ iPhone ほど知名度のない Xperia について、ダメ出しされた記事があってもアクセスする人は少ないと思います。だってガラケー持ってる人でも知ってる iPhone と「Android ってなんですか?」という質問が未だにあるようなスマートフォンでは、知らない人もまだまだ多いと思います。
なのでこのブログが「Xperia」で検索してもヒットしない可能性は充分にあると思います。それは Google の仕業ではなく、クリックした人、リンクを貼った人が少ないからと考えます。
まとまりもないのに長々と失礼しました。