Xperiaのダメダメなところまとめ

追記

たくさんのコメントありがとうございます。この記事の大きな目的はGoogleの検索結果に対する実験です。(つまりはXperiaで検索したときこの記事はトップテンに入るのか、という実験です。)またXperiaのネガティブなところばかりを載せているのも下記リンクの「iPhoneのダメダメなところまとめ」と同じにするためです。

またコメントしていただいたことは全てよく読み熟考した上で記事に反映させていただきます。しばらくお待ちください。

GoogleでiPhoneと検索するとトップテンにiPhoneのダメダメなところまとめが表示されるという不自然な表示がされているためそれにインスパイアされて作りました。それをGoogleの実験をかねて公開します。最初なので間違っている部分も多々あることと思いますが、多めに見てください。Xperiaの売上が上がるにつれて加筆していこうと思います。(ないと思いますが)
連絡はコメントやメールフォームからお願いします。


ネット上で語られている「Xperia」のダメダメなところ、不便なところ、使いづらいところ、などの情報を集めて、以下にQ&A形式でまとめてみました。

Q. Xperia にワンセグ機能は付いてますか?

ワンセグ機能は未対応です。なおiPhoneはオプション製品でワンセグ受信できます。録画も可能です。

Q. Xperia はオサイフケータイに対応していますか?

対応していません

Q. Xperia に赤外線通信機能はありますか?

ありません

Q. Xperia はOSアップデートしますか?

現段階ではまだ断言されていないのでアップデートはされません未定です。ただしアップデートはないものだと覚悟して購入する方がよいです。

Q. Xperia はマルチタッチ(2本指操作)に対応していますか?

対応していません。1本指で頑張りましょう。iPhoneのようなゲームはできません。ピンチアウトやピンチインもできません。

Q. Xperia はiモードメール(xxx@docomo.ne.jp)は使えますか?

普通には使えません。Webメールサービス「iモード.net」を使用(ただし月額200円!)すれば使えます。IMAPではないのでメールソフトからアクセスできません。ソフトバンクのiPhoneは@softbank.ne.jpが無料で使えます。またIMAP対応の@i.softbank.jpも無料で使用できます。

ただし@docomo.ne.jpのメールアドレスはXperiaでは取得できないので通常のガラケーを使って先にアドレスを取得する必要があります。

Q. Xperia は携帯専用サイトを閲覧できますか?

3G回線のIPアドレス帯域がガラケーとは違うためIPアドレスを制限している携帯サイトは見られません。もちろんWiFi経由も同様です。なお、auやソフトバンクがガラケー向けに提供してる、WiFi経由でも専用のプロクシサーバを使用することで携帯サイトを見ることを可能にさせることができます。が、ドコモは現時点でそのようなサービスを提供していません。これは多くのガラケー専用サイトがソースを見られないという前提で作られておりセキュリティ管理がとても甘いためです。
モバゲータウン× グリー×

Q. Xperia はFlashを再生できますか?

OSが1.6と古いため再生できません

Q. Xperia は解約後も楽しめますか?

契約中のFOMAカードがないと使えません。解約後は無線LAN経由でも遊べません。緊急通報もできません。文鎮になります。なおiPhoneは解約後SIMカードがなくてもOK。無線LANはもちろんアプリを楽しむことができます。カメラの付いたiPod touchとなります。

Q. Xperia は絵文字は使えますか?

OSで対応していません。iPhoneはOSで対応しています。

Q. Xperia はデコメールは使えますか?

OSで対応していません

Q. Xperia は着メロや着うたは使えますか?

使えます。しかし、ガラケーと同じなので105円をその都度支払う必要があります。なおiPhoneは無料で音源から着信音を作成できます。

追記:2010/04/03
コメント欄にて提供していただいた情報により、この項目はXperiaのダメダメなところではないため主題に合わないと判断し、将来この項目を消します。ご了承ください。

Q. Xperia での文字入力がATOKより劣っていませんか?

劣っています。変換エンジンはPOBox Touch 1.0です。

Q. XperiaのBluetoothのバージョンは?

Xperiaは2.0です。なお一年前発売のiPhoneは2.1です。

Q. Xperia はノートパソコンのモデムとして利用できますか?

できません

Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが満足度高いですか?

iPhoneのほうが満足度高いです。

Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが端末代金安いですか?

iPhoneのほうが圧倒的に安いです。

Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが3G通信の速度速いですか?

iPhone 3Gは3G通信の公称値は最大3.6Mbps、自分の実測値で常に約2~3Mbpsがでます。
iPhone 3GSの公称値は最大7.2Mbps
Xperiaの公称値は最大7.2Mbps

※全てベストエフォート

よってそれなりの速度は確保できるでしょう。またauより出ることは確実です。

Q. Xperiaはドコモの対iPhone端末の何台目ですか?

10台目です。負ければ10連敗となります。過去の有名なものにブラックベリーボールドがあります。

Q. Xperia は2ちゃんねるを楽しめますか?

iPhoneの無料2ちゃん閲覧アプリBB2Cのような神アプリは現在存在していません。今後出る可能性はもちろんあります

追記2:2010/04/03
コメント欄にて提供していただいた情報により、この項目はXperiaのダメダメなところではないため主題に合わないと判断し、将来この項目を消します。ご了承ください。

追記:2010/04/03
現在でもすでにたくさんの2chブラウザアプリはリリースされているようです。BB2Cのようなp2経由の書き込みや●ログイン機能やAA独自レンダリングがあるかどうかは不明ですのでそれぞれ購入前にお試しすることをおすすめします。

以下工事中の未定事項

Q. Xperia は単語登録や定型文登録できますか?

Q. Xperia は漢字変換の文節の区切りを変更できますか?

Q. Xperia は公衆電話や非通知拒否等の設定はできますか?

Q. Xperia は電話の音量設定を記憶しておけないのですか?

Q. Xperia はメール着信(受信通知)を知らせるランプや
イルミネーションはありますか?

Q. Xperia は不在着信でランプやイルミネーションはありますか?

コメント

非公開コメント

着メロについてですが,通常のMP3データをMediascape(標準のメディア再生ソフト)で再生中にメニューから「着信音に設定」を選択するだけで音声通話着信音に設定できますよ。パソコン上で加工が必要なiPhoneより簡単です。
また,「現段階ではまだ断言されていないのでアップデートされません。」正直暴論かと。いたずらに本記事の品位を自ら貶めているように感じます。「不明です」とか「期待できるか疑問です」程度にしといた方がよろしいかと。

すみません、教えて下さい。
iphoneと比較して内容が書かれている項目以外については
全てiphoneは対応済み、もしくは上回る性能があるという認識で
よろしいでしょうか?

iPhoneとandroidの両方を持っていて、どちらの良し悪しもある程度は知っていますが、
iPhoneを主題にしているblogサイトがこういう恣意的な記事を載せるのは如何なものかと思います。
iPhone利用者の品位を損ねるように感じます。

お財布、赤外線、Flash、文字入力に関してはiPhoneもAndroidも同程度でしょう。
iPhoneのことには何も触れず、Androidのみ限定して言及するのはフェアではないです。

無料の2ch閲覧アプリは多数出回ってます
神アプリか否かは個人の感想によるものですとつける加えたほうがいいかも

回線速度に関しては素直にプロバイダの公称回線速度を記載した方が良いのでは?

価格に関して、1年前発売時点で3Gsは69000円以上していたので、65698円のxperiaの方が安いです
現時点のお話であれば1年以上前のハードの値段が下がるのは当然なので、CPUやメモリ等のハードスペックも含めて考察した方が良いかと

文字入力に関しては、フリーIMEのsimejiがありますし、池田といれると候補として池田大作がでてくるような辞書を使うことになるよりは選択肢が豊富です

SBの料金プランは複雑すぎて判りづらいのですが、Xperia(というかDocomoの料金形態全般)は端末一括払いで
下限980円(1050円分の無料通話付)~上限7980円+通話料(1050円分の無料通話付)
だったかと

iPhoneでのティザリングは海外のお話で、少なくともSBは認めてないと思ったのですが、開発者として年間10万円払えば使えるアプリで出来たり、ハックでティザリング機能を使ったら50万請求されたって人のお話もありましたね
まぁできることには違いないです

概ねXperiaというよりはAndroid端末とiPhone、DocomoとSBのお話ですね

こういう記事はアリだと思いますよ。
ただBluetoothってブルートゥースって読むのでは?あとiphoneじゃBlutoothの制限(曲送りできないなど)ありますけど、xperiaは無いはずです。
imodeメールもアプリで可能ですよ。

とりあえず筆者がものすごい頭悪いのはよくわかった><;;;;

ごめんなさい、長くなったので2回に分けて記載させていただきます。

雑感として
ブログ主さんが問題視されている2つの記事を読んだのですが、
いづれもある程度上位に来るのは納得できる記事です。(4位9位というランキングが正当かどうかは中の人でない以上わかりませんが)
「iPhoneやめました」の記事は賛否分かれて多くの議論がされた記事です、Googleが信用できないのであればYahooで検索してみては?
Yahooでさえ一気に10ページまで飛んでも、上記記事に関するブログ記事が見受けられるほど盛り上がった記事ですので。

また、iPhoneのダメダメなところという記事も有名な記事であり、さらに言えば、こちらの内容と違い、比較対象となるガラゲとならおおむね参考にできる内容となっているように見受けられます。

Googleがランキングを操作していると言うのであれば、今まで(AppleやSBの圧力で)まっとうな評価を受けていなかった記事が、蜜月関係の破綻で、正しい評価をされるようになったと考えられるとも言えるのではないでしょうか。

なんか全般的に、「元となる記事を真似して書いただけでiPhoneとの比較だなんて一言も言ってない」と釣ろうと思ったら、勢いあまってiPhoneも出しちゃいましたって感じですね

ブルーテュースをせめてブルートゥースに直していただけると幸いです・・・。

iPhone3GSとXperiaの両方を使っている人なら、この記事に信憑性がある(と言うよりXperiaに騙された)と思います。私も両党使いで大のSONY党ですが、iPhoneの方が一枚も二枚も上手で同じ土俵には立てないと感じました。指先一本のタッチは我慢するとして、全く反応しない時も・・。動きもぎこちなく、動画も再生途中でカクカク止まる時があります。直感的に使えるappleの思想とかけ離れて、Xperiaはユーザーを選びます。

充電器についても、最初は専用コネクターのiPhoneの方が分が悪いと思ったら、XperiaのミニUSBは専用品で、汎用品では結線が違うため汎用バッテリー等につなげても充電出来ません。これからの製品化待ちですね。iPhoneは汎用バッテリーでもちゃんと充電出来ます。
指先を滑らせてスムーズに・・・なんて思ってると、Xperiaはいきなり裏切ります。私は今後も使い続けますが、これから購入を検討している方は、店頭でiPhoneと使い比べてみれば一目瞭然です。
ちなみに、iPhoneの着信音設定も、Xperiaとそんなに手数は変わりません。実際にやったことがないと(面倒・・)って思うのでしょうね。
使ったことがない、思い込みで書いている人は自制して欲しいものです。

これからも、このブログを応援します!

2chブラウザの選択肢は明らかにAndroidのが上だし
BB2C使ってますけどAndroidのTuboroidのすごさに驚きましたよ
さすがに評価する前に試してくださいと言いたくなりました

満足度とか人それぞれでしょ
なんなのこの項目www

少なくとも私は両方使っています
と口で言っても全く説得力がないのでXperiaの箱の上で鎮座するiPhoneの様子をXperiaで撮影しました。
本当は仲良く並んでる姿を撮りたかったのですが、デジカメが見当たらずこの形になりました。
後ろにはXperiaの保証書も映してます。
ttp://fx.104ban.com/up/src/up15131.jpg

少なくともここのブログ主さんはiPhoneがよいと明言しているわけではない(のかどうかぎりぎり)ですが、
私の場合、Xperiaの動画再生中にカクカクしたことはないです。

またAppleeの思想と掛け離れているとおっしゃられてもSonyはAppleではないので当たり前のことかと

使ったことがない、思い込みで書いている人は自制して欲しいものです。 という意見には全く同意なので、両機種ユーザーの私としてはぜひブログ主さんに自制(というか自省)して欲しいものです。

Q. Xperia は解約後も楽しめますか?
→楽しめます。WiFi機能も使えます。

Q. Xperia での文字入力がATOKより劣っていませんか?
Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが満足度高いですか?
→上記2点については、主観的なものであり、客観的なものではありません。

Q. Xperia はメール着信(受信通知)を知らせるランプや
イルミネーションはありますか?
Q. Xperia は不在着信でランプやイルミネーションはありますか?
→ありますが、何か?

>iPhone774G 2010-04-03 (土) 17:43
追記しました。

>やまやま 2010-04-03 (土) 17:32
充電に関する情報ありがとうございます。追加させていただきます。
着信音に関しては追記を参照してください。

>iPhone774G 2010-04-03 (土) 17:28
Bluetoothに修正しました。

>もっさん 2010-04-03 (土) 17:02
ご指摘通り神は取り消し線をつけさせていただき、追記もしておきました。
回線速度は最初から書いてあります。

>kei 2010-04-03 (土) 16:50
「Xperiaのダメダメなところまとめ」ですので、ダメダメなところしか書いていません。

>霧島煌一 2010-04-03 (土) 15:53
ご指摘の2点について修正追記しておきました。

iPhoneがダメダメだと言われてた頃は、コピペすらできない本当にダメダメな端末だった。
アップデートのおかげでそれは解消されたけど、今だって他の端末なら当たり前のようにできる変換辞書登録すらできず、連絡帳に登録する裏技でしか対応できていない。
またiPhoneのBluetoothはバージョンが上でもワイヤレスレシーバーでの曲送りに未対応という謎仕様。
欠点に目をつぶって信者同士勝手にマンセーするのは自由だが、出たばかりの端末を目の敵にするのはいかがなものかと思う。
同じiPhoneユーザーとして読んでて気分が悪くなった。

説明が判りづらくて申し訳ございませんでした。
回線速度は「公称値」各メーカーが謳っている回線速度速度を書いた方が良いと提言させていただきました。
つまり2000kbps~3000kbpsがSBの公称値なのであれば
1.95Mbps~2.95Mbpsとなり7.2MbpsのDocomoの方が圧倒的に速くなってしまいます。

ブログ自体には特に明記してありませんが、SBを実測値、docomoを公称値で記載したうえ、単位まで変更するのは、比較したい読み手にとっては判り辛いだけのではないでしょうか?

まぁエープリールフールネタならそれはそれで面白いのでしょうが、如何せん遅れてますし。

p2経由の書き込みや
●ログイン機能
AA独自レンダリングがある
上記3つがあればBB2C「のような」アプリとなるように読めるのですがそれでよろしいんですか?

Tuboroid
すべて対応してます、当然無料です。

>iPhoneの無料2ちゃん閲覧アプリBB2Cのような神アプリは現在存在していません。
素直に「のような」を抜いてBB2Cはありませんと記載せずに、
存在しませんと断定してしまうと、ブログ主さんが認識しているか否かを問わず事実に反することになってしまうと思います。

知らないのであれば知らないと記載するか、そもそも記載するべきではないのでは?

>もっさん 2010-04-03 (土) 19:03
追記を参照してください。

>もっさん 2010-04-03 (土) 18:51
ご指摘通り修正しました。

素早いご対応ありがとうございました。
遅くなりましたがいつも拝見させてい頂いており(ほんとに遅い)、
気になる情報があると試してみたりしてます。
これからも頑張ってください。

それでは失礼いたします_(_ _)_

こんな記事にitmedia並みのリンク張られると本気で思ってるん?
まあ逃げる為の方便なんだろうがチキン乙

比較するのは悪くないと思いますが、正しく並記しないとフェアじゃありません。
文字入力方法は比較しても好みの違いで判断も分かれますし、iPhoneが基準みたいな書き方は面白くないですよ。
iPhoneユーザーの私ですが、このような比較の仕方にどんな益があるのか理解できません。

ツッコミどころが多すぎます。ただの噂で記事を書いてませんか?

ことあるごとに「iPhoneでは」、と前置きがあるので「Xperiaのダメダメなところ」じゃなくて唯のiPhone擁護になってるのでアンフェアですよ。

>Q. Xperia は絵文字は使えますか?
>OSで対応していません。iPhoneはOSで対応しています。
OSでは対応していません。Androidアプリケーションで利用可能になります。

>>Q. Xperia はノートパソコンのモデムとして利用できますか?
>できません。
iPhoneでも出来ませんよね? ただ出来ませんではアンフェアじゃないですか?
なお公証では出来ないことになってますがテザリングソフトで接続は可能です。(Xperia、iPhone共に)

他にも調べれば使えるのに使えないと記事にされてる点が多いです。あえて細かくは指摘しませんので一度調べなおしてください。

現時点で「Xperiaのダメダメなところまとめ」をGoogle、Yahooそれぞれで検索すると、Googleではこちらのページが1位に表示されますが、
Yahooでは100位以内にすらなく、それどころか「Xperiaのダメダメなところまとめ iBlog」と検索してもこちらのページは一切表示されませんね
「iBlog」のみで検索してもこちらのページは一切表示されないので、ひょっとしてYahooにハブられてるのではないでしょうか。
Googleでは「iBlog」のみで検索しても、こちらの記事そのものが2位(!)に表示されています。

検証を行うのであれば、せめてYahooも含めたある程度の検索エンジンにサイト自体が引っかかる程度の知名度を得ないことには、
このままでは比較可能な程度のPVや被リンク数を集めるまでに何十年掛ることか。

目的があってXperiaのダメダメなところだけを載せると言う趣旨は理解できますが、逃げの言い訳にしないで、
その目的を果たすために必要な事実に関して黙殺せず正確に判断していただきたいものです。

元記事は本当に「よくある質問」をまとめたものだったんだが、
これは iPhone ユーザが Xperia を陥れるためだけに書いた記事だろ‥
一緒にするなよ。

ガラケーとの比較、とか謳うなら
「ちなみに iPhone では^^」とかの部分要らないし
iPhone と比較するなら「おサイフケータイ」は要らないだろが。
項目がいちいち恣意的で見苦しい。

> ただしアップデートはないものだと覚悟して購入する方がよいです。
なんで前提が「なさそう」なんだよ。
http://androidandme.com/2010/03/news/sony-ericsson-xperia-x10-could-receive-android-2-1-for-u-s-launch/

> Xperia はFlashを再生できますか?
Flash に対応しないのは iPhone 陣営の方。
それにもちゃんと理由がある。iPhone ファンならちゃんと書けば?

> Q. Xperia は絵文字は使えますか?
> Q. Xperia はデコメールは使えますか?
OS で対応ってなんだよ。対応するのはアプリ。
対応アプリがプリインストールされているかいないかの違い。

BluetoothはXperiaの方を押す。
というか、iPhoneでBluetoothヘッドホンで聞くと判るが、曲を飛ばすことすら出来ない嫌がらせみたいな仕様。
バージョン番号が低くても機能をちゃんと実装している方が良いと思うよ。

> この記事の大きな目的はGoogleの検索結果に対する実験です。
SEO対策のためだけにXperiaユーザが不快感を持つであろう記事を書かれたのでしょうか?

「Xperiaのダメダメなところ」をまとめるのであれば、「iPhoneのダメダメなところ」も同じようにまとめなければフェアではないと思います。
philvyさんという主観を通したレビューが2つあれば、読者は公平に比較できます。

> OSで対応していません。iPhoneはOSで対応しています。
こういう書き方をするのであれば、当然「iPhoneのダメダメなところ」でも「OSで対応していません。AndroidはOSで対応しています。」と書かれるのですよね?
全体的にXperiaユーザが反感を持つ表現で説明されているように思いました。

それから、philvyさんはXpediaとiPhoneを両方お持ちなのでしょうか?
仮に一方だけを持っている状態でレビューされているとしたら、情報密度に差が出て公平性が失われると思います。

> Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが満足度高いですか?
> iPhoneのほうが満足度高いです。
満足度が高いといえる根拠は何でしょうか?客観的に判断できる内容ではありません。

> Q. XperiaとiPhone 3GS(1年前発売)とどちらが3G通信の速度速いですか?
iPhoneの実測値だけあって、Xperiaの実測値がないのはなぜでしょう?
「ダメダメなところ」とするなら「Xperiaが遅い」という結論でなければなりませんが、Xperiaの実測値がiPhoneより遅いというデータはないのでしょうか?

> Q. Xperiaはドコモの対iPhone端末の何台目ですか?
> 10台目です。負ければ10連敗となります。過去の有名なものにブラックベリーボールドがあります。
「負ければ」という前提つきですが、「ダメダメなところ」なんでしょうか?

iPhoneユーザー全員がこんな馬鹿ばかりだとは思わないが、
こんな馬鹿ばかりが目立つ現状がもうホントどうしようもない。

まあ、嘘も百回吐けば何とやらという言葉もあるわけだし、
自由に頑張ればいいと思うよ。

この記事を参考にiPhoneユーザーが増えるといいですね。

灰SIMでもXPERIAは使えると聞いたのだが・・・
捏造しすぎじゃね?もうちょい真面目にやったら?

ガラパゴス化している携帯電話文化の日本ならではの比較を楽しませて頂きました。
 デバイスやOSそのものの文化や特性を理解せずに語るべき事ではありません。ただのミーハーの感想文程度でしょうか。

しかし、ユーザーが何を評価点に選ぶかは自由ですし、このサイトをきっかけにやりたかった事がわかると思いますのでその点はよろしいかと。

Xperiaもiphoneもともに優れたデバイスであり、ユーザー自身がライフスタイルや使える機能を選んでつかうものだと思います。デバイスに使われる人と、デバイスを使う人といますよね。

残念な事は判断されているソースが誤っているものが多く、もう少ししっかり情報収集をしてから公開文書にすべきではないでしょうか?せっかくの比較サイトなんですから。

前提?きっかけ?とされている
「GoogleでiPhoneと検索するとトップテンにiPhoneのダメダメなところまとめが表示される」
という現象は、不自然でも何でもなくiPhoneの人気の証明だと思うのですが。。。
たくさん売れ、期待があるから批判も多い。
不満があるから、出したく成るわけで、満足してる人は満足して使い続けるだけ。

このような記事をみると、Xperiaも同様なのかなぁと。

ハードの話とOSの話とキャリアの話とアプリの話が混ざってますね。
もう少し整理して(可能なら理解して)書いた方がよろしいかと。

> Xperiaの売上が上がるにつれて加筆していこうと思います。(ないと思いますが)
売れているようです。

携帯販売ランキング(3月29日~4月4日):「Xperia」襲来 順位はもちろん…… (1/5) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/09/news058.html

2ちゃんねる環境がダメダメ
専ブラはたくさんあるけど使いづらい
BB2Cがないのが致命的

>Q. Xperia はノートパソコンのモデムとして利用できますか?
>できません。

できますよ。

> Xperiaの売上が上がるにつれて加筆していこうと思います。(ないと思いますが)
売り上げのニュースをみる度に気になって訪れていますが、更新される気配は全くないですね。
更新しないのなら、上の文章を撤回して「誤ったFAQがある」ということを明言した方がいいと思います。

NTTドコモの「Xperia(SO-01B)」、歴代最高の販売台数を記録したことが明らかに - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100514_docomo_xperia_no1/

Q. Xperia は単語登録や定型文登録できますか?

定型文登録はアプリがあります。

私は iPhone ユーザーではありませんが、まともな iPhone ユーザーから見ても不快な記事であることだけは分かります。
SEO 云々を意図したものではなく、Xperia に対しての悪印象植え付けイメージ操作記事です。

明らかな悪意を感じます。

ipod touchとxperiaの両方を持っているけど、さすがにインターフェースの部分ではAppleに一日の長があるね。細かくはAVwatchのxperiaの記事を参照。良くも悪くもAndroidマーケットで自分で必要なソフトを見つけて設定が出来る人向きの端末。使い手をかなり選ぶ。ubuntuを面白がって設定できるような人向け。ジジババにはムリ。

Xperiaを引いても出てきませんね、、実験は失敗ってことですか、、

間違いがおおい

間違いばかりのダメダメサイトだなこりゃw
お前がダメダメだよw
やり方もフェアじゃない、中学生はレビューなんて書かない方がいいよww
iPhoneカス乙w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです