暇つぶしに楽天ショップメルマガを大量にもらう実験

一時期ギガジンで個人情報販売システムがうんたらかんたらで盛り上がった楽天のプライバシー管理。
そこで暇つぶしに楽天ショップメルマガに関する実験をやろうと思いつき、実行。

楽天に出店しているショップからのメールって、購入・キャンペーン参加・ポイント山分け等々でじゃんじゃんきます。
今回はもうどうにでなれと開き直った感じで二カ月ほど前から楽天の山分けに参加しまくり、どれほどメールがくるのか実験してみました。もちろん使用したのは高機能WebメールのGmailで登録した実験アカウント。

序盤は山分け参加も少なかったので時速1通ほどでしたが、現在はというと参加しまくっているので時速13通(くらいか?)!!
いまもなお猛烈なスピードで楽天ショップからメールが押し寄せてきています。
実験とはいうものの予想をはるかに超える勢いです。
※もちろんメルマガ解除もできるのですが、実験なのでそれはやりません。

そして今回わかったことがもう一つ。Gmailは本当に学習してくれているんです!
これは最近になって気づいたんですが、序盤から中盤は自分で迷惑メールとして一度報告ボタンを押してからしか迷惑メールと区別・判断してくれず、必ず差出人毎に一回報告しなければならなかったのですが、終盤(気付いたのは最近です)になると、はじめてきた差出人でも(もちろん楽天ショップノメルマガ)迷惑メールと判断してくれるようになりました。すばらしい。

迷惑メールフォルダは一か月以上前のメールは自動で削除してくれるので8月4日~9月5日(現在)までの迷惑メールの合計はというと・・・

3771件!!!

日速100通超えています(笑)

毎日古いのから消えていくのに新たにくるメールが増加しているので一月に5000通を超えるのももう時間の問題ですね。いまの状況だと。

そしてこの実験は継続予定。楽天以外のドメインからくるまでは(笑)

コメント

非公開コメント

はじめまして。

私も気になっていた内容です。

今後の成り行きどうなって行くのか
またうかがいます。

取り急ぎ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。