iPhone OS 4.1のGame Centerに期待すること。

image このゲームセンター、秋リリースとのことなので搭載されるのは間違いなくiPodとiTunesのアップデートと同時にリリースされるであろうOS 4.1だ
iPodは売上が市場の飽和やiPhoneのヒットもあってか右肩下がりなのでそろそろ一切変更なしでもいいんじゃないかなと思ってます。(これ以上どう進化しろとw)

個人的に7つの注目機能のひとつ、ゲームセンターに期待している。

現在オープンフェイントやらプラスプラスやらアゴンやらソーシャルサービスが乱立して非常に迷惑している。そしてアプリにロゴマーク入れる始末。大嫌いだ。なんだあの葉っぱマーク。なんだあのプラスプラスマークは。見ただけで冷める。

それに加えて全部英語だ。本当に使って欲しいのか甚だ疑問だ。

このソーシャルゲーム機能をアップル自らが提供することでひとつになり、日本語にも対応するだろう。

また、プラスプラスのようにセーブデータをクラウド上に保存(バックアップ)してくれたら言う事はない。いまのiTunesとの同期システムではiPhone上にインストールしているアプリ配下のデータしかバックアップされないため一度でもiPhone上から消す、アンインストールするとセーブデータがあぼん、消えてしまう。

なんどこれにやられたことだろうか。フェラーリGTも消えたしダーククエストも消えた。レッツゴルフも全部データ消えた。今となってはやらないからどうでもいいけど。

(※現状でもiBackupBotを使用すれば回避できる問題ですが。)

ついでにチート不正対策にももってこいだ。

 

 

うん、ただそれが言いたかった。読んでいただいてありがとうございます。

コメント

非公開コメント

トラックバック

iPhone 新OS 4.1インプレッション Game Centerに行く時間なんて全くない(怒)

昨晩、新OS 4.1 がリリースされたので、早速インストールして使ってみた。 どちらかというと、例のアンテナ問題系の対策の色が強いという噂だったが、確かに変化は見かけ上少ない。 唯一、デスクトップにアイコンが追加されたことが視覚的な変化。 ところが! そのアイ