スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperiaはやはり売れなかったようです。

85iPhoneFAN経由で知りましたが、Xperiaは予想通り売れていません。案の定の結果ですね。音楽CDでいうジャニーズみたいな感じ。超初動型。最初の方だけ好きな固定ファンに売れるっていう。対するiPhoneはロングセラー型。実力も伴いコンスタントに売れ続け、メディアの定期的なプッシュによって売れ続ける。

そういえば満足度ランキングでもiPhoneが1位になったようですね。多くの人に使われ多くの人に満足される端末ってなかなかないと思います。

それにしても発売が1年前の機種に奪首される国内携帯市場は大丈夫なんでしょうか。夏の新機種も発売開始されるみたいですが国内メーカーは生き残れるのでしょうか?市場規模でいうと中国市場に投資したほうが日本で埋もれるよりはマシかなと思います。中国の閉鎖されたネットにはauの得意技、閉ざされた世界がお似合いでしょう。あんな著作権管理ガチガチじゃ中国で売れる訳ないけどw

話はかわり、今日iPhoneオリジナルの発表動画を見ていたんですがマルチタッチ(複数の指での操作、たとえば5本の指での操作とか。もちろん2本も)はアップルが特許取得済みだからiPhone以外の端末はマルチタッチは絶望的なんじゃないのかな?(特にライバル製品なら)ジョブズが「マルチタッチ機能は特許取得済み!(ニコッ)」っていってるんだけど・・・

この動画のジョブズの発言をみると改めてこのCEOは卓越した能力を持っていると感じました。スマート、賢くて操作が簡単、だれもが使えるケータイ、それをつくる。といって実現してみせるんだから。
魔法のような〇〇っていうフレーズからジョブズが魔法使いのようにも見えます。

この好調が今後10年続くとはもちろん断言肯定できませんが今後2年の間はまだiPhoneユーザーを引き込めるほどの総合環境をもった魅力的なデバイスは現れないと思います。アンドロイドはその筆頭ですが今後数年でiPhoneに機能的に並ぶことはあっては1端末で抜くことは難しいと思います。

OSのWindows(Mac)然り、DAPのiPod(Walkman)然り、実力をもっていても抜けない現実があるのです。ただしアンドロイドは開発自由度が高いというアドバンテージを持っているのでこの通りにならない可能性もないわけではないです。

事実自分は最新のアンドロイドに魅力を感じますが、乗り換えようとまで思わず興味がある程度です。2010年じゃまだiPhoneの方がいいですからね。

こういう端末は人と違ったものをもちたいという気持ちは抑え、素直に売れているものを買った方が正解です。売れているのには理由があります。また売れないのにも理由があります。

一般市民が(素直に売れている)WindowsPCを意識せず買うのと似ていると思います。

ただしこれからWWDC(6/8)で新型が発表されるまでにiPhone買うのは不正解です。もう3週間ほど待つのがおそらく正解です。

コメント

非公開コメント

事情がありましてどっちも使ってますが、xperia本当に使いにくいです。最初は慣れの問題かと思いましたけど、ちっとも慣れません。とにかく直感的に使えないのはスマートフォンの敷居を高くしているように思います。xperiaを使ってみて改めてiPhoneの良さを認識してます。

いやいや、XPERIA超快適ですよ
なにを根拠に売れてないと言われているのか分かりませんが、iphoneを選んでもXPERIAを選んでも後悔することはないでしょう。要はスマホで何をしたいかが大事。ゲームメインならガラケーでも十分。音楽を聴きながらメールにウェブサーフィン、スケジュール管理と同時にいろいろやりたいならXPERIAがいいですね。ま、新型iphoneがドコモで出たら私も買いますが。

いろいろ御託を並べてるけど、とにかく iPhone マンセー Apple マンセーということだけはわかりました。

iBlog - Xperiaのダメダメなところまとめ
http://philvy.blog76.fc2.com/blog-entry-190.html

こちらのエントリに対する継続エントリで

----
Xperiaの売上が上がるにつれて加筆していこうと思います。(ないと思いますが)
----

と宣言されたように、上記エントリは更新しない、と受け止めました。
(個人的には、指摘された箇所を全て放置して、誤った情報を掲載し続けるのはどうかと思いますが…。)

> iPhoneFAN経由で知りましたが、Xperiaは予想通り売れていません。
ソースを掲示されないことには判断しがたいですね…。

後半、Androidとの比較になっていますが、これはXperiaの売り上げから言及するのはフェアではないと思います。

「AndroidがiPhoneの売り上げ超えた」調査報告にAppleが異議 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/12/news025.html

ジョブズは麻原彰晃なんですかあなたにとっては、、

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Xperia、発売から4ヶ月間で約35万台を販売
http://www.gapsis.jp/2010/08/xperia435.html

Xperiaは売れてます。

「エクスペリア」はすでに50万台近く販売=NTTドコモ社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000116-reu-bus_all

コンスタントに売れてます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。