バッファローのNASを持っている人に神アプリがきた。

取り急ぎメモ。iPadアプリもありました。

バッファローのNASを所有している人に朗報です。
あの動画ストリーミングアプリAir Videoの機能を備え(ただしライブコンバート機能はないでですーー;)、その上を行く無料アプリがきました。音楽OK!画像もOK!

iOS自体がv3ぐらいからHTTPストリーミングに対応しているおかげでHTTPサーバーを立てるだけで動画とか音楽とかのストリーミングができ、従来のままでもSafariでWebAccessという機能を使ってWANLAN経由で同様のことができていたと思います。(自分は試してませんが)

この無料のバッファローのアプリを使えば最適化されたUIで快適にブラウジング、ストリーミングができます。

上りの回線速度が遅いため動画のWAN経由ストリーミングは無理ですがLAN経由(g)だとWiFi性能の速度で落とすことができるので平均3Mbpsのmp4動画も快適にストリーミング再生できます。音楽ファイルで128kbps(16KB/s)でエンコしたものなら上りと下りが128kbps(16KB/s)だせる環境にあれば止まることなくストリーミングできるはずですので余裕でしょう。

ライブコンバート機能がありませんがバッファローの対象NASにコンバート済みの動画音楽があって、WiFiルータ、iPhoneをもってる方は家(LAN)では爆速動画音楽ストリーミングが楽しめるはずです。外出先(WAN)では自宅が光回線の方は3G回線が許す限りのビットレートの動画音楽を楽しめるでしょう。

個人的にはPCの電源を切ってWiFiルータとNASの電源を入れっぱなしにしておけば外出先やベッドの上で「あの曲聞きたいけどiPhoneにいれとくの忘れたorz」となっても「NASにファイルあるぞラッキー」となるわけです。

このアプリは無料です。。。

iPhone/iPod touch向けアプリをダウンロード
iPad向けアプリをダウンロード

現状GoodReaderのローカルサーバー一覧にNAS表示はされてはいるがアクセス制限をしているため403で弾かれる。使い倒してないからだろう。なんとか出来るはずだから来週までにはちょっと頑張ってみようと思う。まぁ今の状態でもFTPサーバ機能があるから無理しないでも落とすことはできるんだけど。

WebAccess

コメント

非公開コメント