[割れ疑惑]AppBankが信頼を裏切る記事を過去に公開していたことが判明

以下が今日削除された割れアプリおよび脱獄を助長するような問題記事のスクリーンショット

あのアプリが無料で手に入る?iPhoneアプリのIPAファイル置き場。ご利用は自己責任で。

で、次が今日公開されたお詫び記事のスクリーンショット

海賊版ファイルの置き場へと誘導するような記事の削除とお詫び

最後に、お詫びしているにも関わらず問題記事からリンクされている割れアプリおよび脱獄を助長するような記事のスクリーンショット(現在も公開されている)

またもや脱獄者向けに有料iPhoneアプリ(ipaファイル)を無料配布するサイトが登場。

本当にこれが真っ当なアプリレビューサイトがやっていいことなのだろうか?お詫びしているにも関わらず同じく問題の2009年10月14日の記事に関してなんら動きがないあたり、今回のお詫びは表向きだけで内面は変わってないのかもしれない。

ここで浮かび上がるのがAppBankの割れアプリ使用疑惑。

だが、今現在AppBankはライターを雇えるだけの収入があるようで、今も割れアプリを使ってレビューをしている可能性は低い。

しかし、過去のレビューにおいては上記の問題記事を公開していたこともあり疑いは一生晴れないだろう。(今の収入で過去にレビューした割れアプリを買い直すことができるため)PVを稼ぐためには怒涛のようなレビューをしなくてはならない。そのために割れに走ったとも推測できる。

疑惑が疑惑のままで終わるか、それとも本当だったのか、いずれにせよアプリを紹介するサイトがこのような割れアプリを助長するような記事を全世界に発信していたことは許されるべきではない

AppBankは日本国内でのiPhoneアプリ紹介サイトのうち最もPVが多いためゲーム会社や海外・国内デベロッパと繋がりがあるが、商売 の敵である割れ行為を助長する記事を公開していたサイトを許していいのか?広告スポンサーは、このようなサイトに広告を載せていいのだろうか?

このブログとしてはこれ以上詮索も干渉もしないつもりでいるが、AppBankが信頼を取り戻したいのであれば、お詫び以上の行動を起こしてもらいたい。


1枚目: http://www.appbank.net/2008/10/12/iphone-application/202.php

2枚目: http://www.appbank.net/2009/10/29/iphone-news/60645.php

3枚目: http://www.appbank.net/2008/10/14/iphone-application/267.php

コメント

非公開コメント

全く記事にする意味がない

この記事を読んで、iBlogさんの記事を思い出しました。
http://iphonefan.seesaa.net/article/131696315.html iPhone FAN (^_^)v: iPhoneアプリの不正コピーが横行!?

現在Appleコミュニティなブログをのぞいてみると、脱獄に関する話題が割とオープンに取り上げられている印象を持っています。ひとつのホットな話題ではあるのは確かですが、このような不正コピーを助長させていない訳ではないでしょうから、伝える側も気を使うべきですよね...特にAppBankさんのように大きな情報サイトならばなおのこと気を使うべきです。

貴重な情報をありがとうございました。