[DTV]コマンドラインでiTunesのAACエンコードをする方法

141 唐突ですが自分は動画の圧縮が好きで、とくにmp4コンテナ(AVC/AAC)が好きです。

DVDとかのmp2ソースなどいろんな動画をお手軽に圧縮(エンコ)するときに使うといえばHandBrake(GUI)やffmpeg(CLI)です(MeGUI使う方法もありますが)。これらのアプリケーションでAVC/AACなmp4をつくるとき、動画部分はx264、音声部分はFAACを使っています。

x264もFAACもオープンソースです。x264はAVC(H.264)にエンコするのに最適だと個人的に思っていますが(他にはQTProしか知らない)、FAACは精神衛生上よろしくない。iTunesのAACエンコーダが非常に優秀だと云われているせいです(笑)。

(たしかにFAACやNeroは固定品質エンコができたり、HE v1, v2でエンコができたりとiTunesよりかなりいいところもあるのですが、、、iTunesをマルチメディアファイルのターミナルにしてるとAACはiTunesでエンコしたいんですよ。)

が、しかし!iTunesはもともとMacのアプリケーションでありコマンドライン用のオプションなど用意されていない。なのでWAVEからAACにエンコするには一旦iTunesを起動してから手作業でエンコするが必要です。いや、必要でした。なぜ過去形になるかというとコマンドラインでエンコする方法があったのです。ほんと海外の人はすごいです。(iTunesは立ち上がりますが。)

「iTunes CLI AAC encode」でググってたら見つかりました。なんと2005年、4年前に確立していました。以下からiTunesEncode46.zip(12kBytes)をダウンロードして展開します。

RareWares

iTunesEncode
2005-07-29

A command line tool to automate encoding of WAV files to AAC through Apple iTunes. By Otto42

Otto42さんに感謝です。開発当時はiTunes 5だったようで開発は当然終了していますが、iTunes 9でも正常に動作しました。

iTunesEncode.exeを使えばiTuensでのAACエンコがコマンドラインでできるようになるんです。

使いかた他はダウンロードしたzipファイルの中のREADMEを読んでください。親切にわかりやすく書かれています。注意書きとして書いておくとビットレートなどの設定はiTunesの設定に依存します。またエンコすると自動でiTunesに登録されます。

他にも、こんな大げさなタイトルの記事も見つかりました。

Perfect AAC Rips with EAC and iTunes

訳すと「iTunesとEACでパーフェクトAACリッピング」でしょうか?このドキュメントには先のiTunesEncode.exeを利用しEACでAACエンコする方法が紹介されています。同じようなこと考えてるやついるんだなと少し驚きました(笑)

ここまで書いてなにが嬉しいかというと、FAACを使わずにiTunesを使うmp4が簡単に作れるようになったということです。完全に自己満の世界ですが、後生の役に立てばと日本語でまとめてみた次第です。

では、よいDTVライフを!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。