スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アプリ]iPhoneでカメラを楽しもう~共有編~

巷では写真共有サイトにデジタルカメラで撮影した写真をアップロードして皆で共有するのが流行っています。

デジタルカメラを推す専門家が以下のように述べています。

iPhone 3GS の意味をデジカメメーカーはもっと深刻に受け止めるべき

写真も動画も「撮る」から「共有」するものへ完全に移行完了した現在、何百万画素だとかHDだとか小型だとか軽量とか、そういうことはiPhone 3GSの前ではどうでもよくなる。

成程と思う記事なので全文読んでみることをオススメします。つまりiPhoneは撮るから共有までの作業がこれ一つで出来てしまう理想の端末だということです。確かにガラケーじゃちまちまメール添付だろうし、デジタルカメラも直接アップロードはできない。無線でPCに転送できるEye-Fiカードというものがありますが。

では、本題に入りたいと思います。(解像度やジオタグ等の検証は今現在できていません。)

Flickr

Flickr http://flickr.com/

Flickr公式アプリです。Flickrにアップロードできます。またFlickrの特徴であるタグから数多の写真やビデオを検索・閲覧できます。非常にデザインも優れており、インストールしておいて損はしないです。

オススメ度:★★★★★

PixelPipe

PixelPipe http://pixelpipe.com/

このアプリは一度アップロードすると複数の写真共有サイトにアップロードできてしまう便利なアプリです。共有サイトのパイプ役になるのでこの名前なんでしょうね。認証もセキュアなので安心です。常日頃から複数のサイトにアップロードする場合、時間の短縮になります。Flickr,Picasa,blogger,Dailymotion,Evernote,facebook,myspace,twitter系,googleDocs,mobileme,box.net,wordpress.YouTube等といった有名どころはもちろんのこと、FTPで任意のサーバにアップロードすることも出来ます。デスクトップ版アプリケーションもあるので同時にどーぞ。

オススメ度:★★★★★★

貼る蔵

PhotoZo http://photozou.jp/

フォト蔵公式アプリです。国内大手らしいのですが使ったことがありませんので、あんまり自身をもって語れないのですが使い心地は微妙です。フォト蔵、Flickr、Picasaの3サイトのクロスアップロードに対応しています。上の二つと比べると見劣り感が否めません。弱肉強食のApp Storeでは今のところナンバーワンにはなれなさそうです。国産アプリなのでアップデートに期待したいところです。

オススメ度:★★★★☆

Flickit

Flickit Flickrにアップロードできるサードパーティアプリ。海外製アプリには珍しく日本語化されています。動作が軽快でFlickrへのアップロードに特化されています。アイコンも綺麗です。インストールして自分の手で評価してはどうでしょう?なかなか高い評価を得ているアプリなのでオススメです。

オススメ度:★★★★★

今日まとめられなかったアプリの一部

PhotoShare 1280204 LegendCamera 1280047 PhotoSwap

引き続き更新していきたいと思います。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。